日本の釣りにしらしんけん ~ ジギング タイラバ 船釣り タックルインプレ等~

日本各地の釣り、特に船からのタイラバやジギングを紹介するサイトです。主に北海道や九州、関東の船釣りをメインに紹介しています。

Month: 2021年5月

 【2021年 イシナギ 釣り開幕 外房 勝浦川津漁港沖 基吉丸】

千葉県外房の川津漁港沖でのイシナギ調査釣行の記事について紹介しています。今回の釣り場の水深は70~90m程で、スルメイカ(ライブベイト)の泳がせ釣りで狙いました。この釣行ではやっと今年度第1号のイシナギをゲットできました。

【リブレ ハンドル、ハンドルノブの特徴と他社のアルミノブ等との違いについて】

リブレのハンドル、ハンドルノブの特徴と他社のアルミノブとの違いについての記事です。 実際に長年リブレのハンドルやハンドルノブを日本各地で使い続けて来た使用感について、他社のアルミノブとの対比で紹介しています。

【シマノ ビーストマスター3000MDの使用感(インプレ) ダイワ19シーボーグ500MJとの比較について】

シマノ ビーストマスター3000MDの使用感(インプレ) を紹介した記事です。  ダイワ19シーボーグ500MJと比較して長所と短所、どちらがおススメかを紹介しています。  カタログ上の話は、あまり参考にならないので、使ってみての実体験を紹介します。

【タイラバ 巻く速度について(デッドスローの有効性等)】

タイラバでは一般的に等速巻きが良いと言われていますが、必ずしもそうではありません。

【タイラバ インチク 泳がせ 真鯛のバイトポイント(真鯛が攻撃する部分)について】

タイラバ インチク 泳がせ釣り等における真鯛のバイトポイント(真鯛が攻撃する部分)についての記事です。