日本の釣りにしらしんけん ~ ジギング タイラバ 船釣り タックルインプレ等~

日本各地の釣り、特に船からのタイラバやジギングを紹介するサイトです。主に北海道や九州、関東の船釣りをメインに紹介しています。

Month: 2020年9月

マルキューカップ2020深海魚釣り大会で入賞 東京湾海底谷(相模湾周辺海域)

神奈川県の三浦半島にある丸十丸さんであったマルキューカップ2020深海魚釣り大会に参加した際の記事について紹介しています。 今回の大会では、最大で電動のカウンターが700mぐらいになる深い所まで釣りました。

ミヤマエ コマンドZ9 キンメSPECIALへのガードフレーム取り付け方について

ミヤマエのコマンドZ9キンメSPECIALへのDXガードフレーム(約2万円)の取り付け要領になります。ネットで検索しても、お店で聞いてもわからないという状況で、説明書と他の機種の取り付け写真を見てやってみました。コマンドZ9Sにも同様の方法で取り付け可能です。

フグの猛攻にやられた 北海道 知床 ウトロ 船サケ釣りについて

北海道の知床ウトロのサケ釣りの記事について紹介しています。今回の船サケ釣り場は水深が80~100m程で、釣り方はウトロ沖の特徴である胴付きの3本鈎仕掛けで釣りました。今回はフグの猛攻ですぐにエサがダメになり、かつサケの食いも渋かったです。

初挑戦のカモシ釣りで7キロオーバーのヒラマサをゲット 外房 勝浦沖 

千葉県外房の川津漁港沖でのカモシ釣りの記事について紹介しています。今回の釣り場は水深が40~60m程と浅く、釣り方は外房の伝統的な釣り方であるカモシ袋という袋に魚のミンチを入れたコマセ釣りであるカモシ釣りで釣りました。