長崎県五島列島の2020年春のヒラマサジギングについて紹介しています。

毎年この時期の五島はジギング、キャスティング共に熱いです。

今回、お世話になったのは、坂下釣具さんが運営する遊漁船「恵丸」です。

長崎にいた頃からでもう10年以上お世話になっている船で、船長はジギングが非常に上手で、魚も締めてくれて非常に親切です。常連さんも非常に気さくで親切な方ばかりで初めての方にも非常にお勧めです。

https://metalwave7771.wixsite.com/sakashita-tsurigu/blank-3

http://blog.livedoor.jp/crazyjerk1091/

釣行当日はコロナの影響もあり、何か月も前から予約しているものの中止になるかなと思っていたら出船でしたので嬉しかったです。

また、今回は親戚や北海道の釣り仲間に兼ねてから送ると言っていたので、出れて良かったです。

コロナ対策として常にマスクを付けてのジギングでしたが、4月の九州は朝は寒いが、昼は暑く、途中から誰かしらかにヒットするような状況になると、なかなか体が熱くなり、マスクはなかなか苦痛でした。

通常のこの時期はもう初夏というぐらい暑くなることが多いですが、朝が寒く、寒暖の差が大きいので服装のレイヤリングには注意が必要です。

恵丸では、概ね朝の3時半に出船して、約3時間かけて五島列島まで行くのが、通常です。

時期によっては南のアジ曽根に行ったり、近郊の池島・大瀬戸周りで釣るということもあります。

基本的には、恵丸はジギング船で、あまりキャスティングをする人は少ないです。

ポイントに到着後、流し始めていきなりヒットするも上げてみると可愛らしいネリゴでした。

1キロ程のネリゴ(カンパチの幼魚)

しかしながら、人に送るための貴重な魚なので(北海道にカンパチはいないです。)、丁寧に生け簀に入れました。(ヒラマサ、真鯛、ネリゴを送って一番おいしかったと好評でした。)

その後、ネリゴの猛攻が終わった後に、周りの人に6キロ程のヤズ(ハマチ)が掛かりだし、このヤズはイワシを飽食しており、丸々として非常に美味しそうでした。(寄生虫も大量にいましたが・・・)

私にもヒットし、取りあえず2本キープして、次はヒラマサと意気込んでいると、5キロ程のヒラマサがヒットしました。

丸々としたヤズ(ハマチ)、寄生虫も丸々していました。
ヒラマサもイワシを食べて丸々としていました。

久しぶりのヒラマサだったので、サイズがサイズだったので引きを楽しみつつも、強引に寄せてキャッチしました。

その後、ジグをキラージグⅣワイドに変えて底付近を丁寧に探っていると、いきなり当たりが来ました。

当日反応が良かったキラージグⅣワイド

ヒラマサだったらまずいと思い上げてくると、やたらと重く、水面近くでラインが斜めになったので、すれ掛かりかそれとも真鯛かと思っていたところ、正面の離れたところに大きな真鯛が浮いてきました。

80センチ6.8キロの真鯛でした。イワシを食べて丸々していました。

今までショートジグではたくさん釣ってきたことはありましたが、ロングジグでのヒットは初めてでした。

サイズは80センチ、6.8キロで、自身の80オーバーの真鯛3匹目となりました。

70センチオーバーは3桁近く釣っていますが、80オーバーになると本当に数が少なく確率の話になるので、釣れて良かったです。

この時点で、ある程度の魚が確保できたので、あとは追加で送る魚をと思い、ヤズは北海道にもいるのでヒラマサをと思っていると、ヒラマサのみヒットするような状況になりました。

そんな中で、7キロオーバーのヒラマサを始め、美味しそうなヒラマサ達をゲットできました。

その後、またしても一人だけ怪しい当たりがありました。

まさかと思い、慎重に上げて来ると、またもや真鯛でした。

先ほどの魚よりは幾分小型でしたが、それでも4キロオーバーでした。この真鯛もイワシを大量に飽食しており、イワシ真鯛になっていました。(歯はイワシ真鯛ではありませんでしたが)

最後の方は当たりが少なくなり、生け簀と船のクーラーが満タンになりつつあったので少し早めの納竿となりました。

今回は出船できるかどうかわからない状況で、しかも出船でき、魚も確保でき、釣りも楽しめたので、最高の釣行となりました。

ヒラマサの自己記録更新はなりませんでしたが、80リットルのクーラー満タンとなったので大漁でした。

また、昔からジギングをやっている常連さんとのジギング談話も盛り上がり、非常に楽しかったです。

恵丸の常連さんの方々や船長は非常に親切で気さくなので、初めての方にも非常にお勧めの船です。

また、坂下釣具さんは非常に品揃えが良いので、下船後に当日船で釣れたジグなどを買う人も多いです。

レアな品も結構な確率で置いている素晴らしいお店です。

当日反応が良かったキラージグV(下船後に購入しました。ドテラには使いやすく最高のジグです。)