今回はタイラバのネクタイ、スカート交換について、各社の製品を使ってきたその感想等について紹介します。

 各社製品の比較とその特徴(メリット、デメリット)について紹介しています。

 まず、最近のタイラバには、ネクタイやスカートの交換について大きく2種類があります。

 プラスチックパーツや金属製のサルカンにネクタイとスカートをシリコンチューブでつけているもの、そしてストッパー形式で、ずらしてネクタイやスカートを挟み込むことによりネクタイやスカートの損傷時の交換やカラー変更を容易にするゴム製の製品等があります。

 どちらが良いかというとそれぞれにメリットとデメリットがあります。それについて下記で紹介します。

【ネクタイやスカートをプラスチックパーツや金属製のサルカンに付ける製品】

 〇メリット

  ①まとめての作り置きに場所を取らないこと(フックと別に格納できるため)

 これはストッパー式のものがフックと一緒に格納することが多いのに対して、ネクタイやスカートをパーツに付けてまとめて保存することにより、タックルボックスのスペースの節約が可能です。

 ②製品によっては、作り置きのパーツを匂いが付く粉や液体に付けたまま保存が可能ということです。

 ●デメリット

  ①まとめて作り置きができるが、シリコンチューブが経年劣化し、噛みつき系のバイトを受けるとネクタイやスカートが外れてフックに絡まり、釣れなくなること

 これは北海道や九州のタイラバでよくあったことで、その時はセブンスライドのパーツを使っていました。

このセブンスライドのパーツは、シリコンチューブでネクタイやスカートをまとめて挟んでいたため、噛みつき系のバイトをする魚(アイナメ等)に加え、真鯛(チャリコサイズから5キロオーバーの大鯛までで経験)の食い損じなどにスカートやネクタイをまとめて引っ張られることにより、シリコンチューブがずれて親針にからまって釣れなくなることが多々ありました。

噛みつき系のバイトを行うアイナメにはずれて使い物にならなくなることが多々ありました。(セブンスライド製品を使用)
チャリコサイズもミスバイトでずらして使い物にならなくしてくれます。(セブンスライド使用)
ずれたけど何とか取れた5キロオーバーの真鯛
(セブンスライド製品を使用)

 これを回避する方法として、ネクタイの先端を孫針の位置までの長さとし、スカートの先端を親針の位置までの長さとして整えることにより、多少は回避できますが、それでも発生します。

中央のシリコンチューブが下にずれて、それに関連してネクタイやスカートもずれます。
写真のものは対策でスカートを短くしています。

そのため、現在プラスチックパーツの代表でもあるセブンスライドのパーツは使っていません。(セブン製品は説明書きにもあるように、スカートとネクタイをまとめてシリコンチューブでプラスチックパーツと挟むため、魚のバイトでまとめてスカートやネクタイを引っ張られる確率が高いです。)

発売された当時は画期的な発明でしたが、現在は他の製品の方が優れていると感じます。(いい所はあるのですが、デメリットがでかすぎます。)

噛まれたらずれるという欠点はやはり致命的で、信頼性がないので。

代わりにその部分をストッパー式のパーツにしていますが、全く遜色なく使えます。

 なお、シマノ社の製品は、ネクタイを別に引っ掛ける場所があるためか、アイナメのミスバイトでシリコンチューブが外れたことはありません。

 ②プラスチックパーツや金属製のサルカンに付けるものは、ネクタイやスカートの交換の際に、一旦ラインを切ってまた結び直さねばならないことです。

 実際、釣っているとネクタイやスカートの損傷はフグなどにやられて頻繁に発生することがありますが、その際、いちいちパーツを別のものに交換して結びなおすという手間により、時合を逃しそうになったことも多々あります。

 逆に、ストッパー式の場合は、ストッパーをずらすことにより、素早くネクタイやスカートの交換ができます。

 ③プラスチックパーツや金属製のサルカンは、ストッパー式の製品に比べ、やや高いという点が挙げられます。(耐用期間はストッパー式よりは長い)

 また、仕掛けの手前マツリもストッパー式に比べて発生しやすいです。

【ネクタイやスカートをストッパー形式で固定する製品】

オーナー製品とジャッカル製品はおススメです。
オーナー製品の説明書きです。
ジャッカル製品の説明書きです。

 〇メリット

  ①メーカーが謳われているように、損傷したネクタイやスカートの交換が容易

 なお、フックの損傷した際の交換についてどうするのかと思われる方がいますが、長年タイラバをやってきて、フックの交換は根掛かりしたり、フグに切断されたり、魚を釣った際に掛かりどころが悪くて損傷したなどで発生するのを経験してきましたが、圧倒的にフックの損傷率は、ネクタイやスカートの損傷に比べ頻度が低く、発生確率が低いです。

 ②噛みつき系のバイトやミスバイトで、スカートやネクタイを引っ張られてもずれにくく、ずれても修正が容易

 これは上記でも述べましたが、そのまますぐに釣りを続行できることと、仕掛けが壊れないことにより、そのままタイラバを追ってきた真鯛をキャッチする確率が高くなります。

 ③値段がプラスチックパーツや金属製の製品に比べ、比較的安いこと(耐用期間はプラスチックパーツや金属製のものに比べて短い、かつ壊れやすい)

 ④パーツのカラーが複数あり、状況に応じて色を選定できる。(オレンジやグローなど複数の色が容易されている。)

 ●デメリット

  ①作り置きを増やすと、タックルボックスのスペースを取ってしまうこと(ストッパーをセットした状態のフックのセットが増えるため

  ②ゴム製等比較的柔らかい材質なので、耐用期間が短い(再利用できないものもある。)

とりあえず、簡単にまとめてみましたが、結論として、それぞれにメリットとデメリットがあります。

個人的には、魚のバイトでネクタイやスカートを噛まれたら、それがずれてフックに絡み釣りにならないことが一番致命的な欠点と考えるので、現在はストッパー式が一番お勧めです。

釣行前に少し準備をする必要がありますが、フックを別に組んでさえいれば、それにストッパー式のパーツを付けるだけで、あとはネクタイやスカートを当日の状況に応じて変えるだけなので、ストッパー式は非常にお勧めです。

ヘッドのカラーとの調和については、相当数の魚を釣ってきましたが、ヘッドは無色でも釣れるし、よほどシビアな時以外は真鯛もヘッドとスカートやネクタイのカラーが別の系統の色であっても釣れるのでそこまでシビアに考える必要はありません。

このネクタイやスカートの交換時間は、回数を重ねると塵も積もれば山となるぐらいの時間になるので、なるべく交換にかかる時間を節約し、海の中に仕掛けを入れて釣果を上げることに専念した方が良いと思っています。(確率的に仕掛けを落とした回数が多いほどヒット率が上がるのは明確です(瀬付き等一部の魚を除く。))