まず、3000XSとXPの違いについて、かんたんに説明すると、それぞれハイギアとローギアのリールであるということです。

3000XSはハイギア、XPはローギアです。

使い分けとしては回収を重視する落とし込み釣りやスルメイカ釣りには3000XS、北海道などの針数魚が付く地域などは3000XPのパワーが重要となります。

この2機種については、ボディは共用で、モーターのプログラム制御のみの違いだけになります。手巻きでやる分には巻き取りの速さや巻き取りの際の重さの違いはありません。(メーカーの人に確認済み)

どちらを選ぶかという基準ですが、私、個人の主観としては10キロを超える魚が釣れる釣りでは3000XP、それ以外に万能に使うなら3000XSが無難かと思います。

3000XSで大型の魚を取ろうとすると、先に上げたモーター制御の話でモーターが非常に加熱して熱くなるので要注意です。

特に落とし込み釣りなどで魚が引っ張っているのに電動を入れっぱなしだとオーバーヒートするかと思うぐらい熱くなりますのでご注意を・・

なお、北海道の釣りでは3000XPを使ってモーターがやられかけたので、メーカーが紹介している20キロを超える魚が釣れるというのはあまり信用しない方が良いです。

そんな使い方をすると寿命が早く尽きますので、注意して下さい。