もう10年以上このシリーズを愛用しており、自宅や実家で5個程所有しています。

それぐらい使い勝手がよく、刃こぼれし辛いです。

カラーは2種類あり、緑とオレンジです。

その他に、石鯛用のカラーがありますが、こちらはグローで発光します。

このハサミは、ウニ(ガンガゼ)のトゲ切りだけでなく、魚を捌くのにも非常に効率的なので使い勝手が良いです。

北海道にいた頃は、昼からのボートロックがある時は、午前便の帰りの船の30分間で、40匹ぐらいのエゾメバルやソイの腹出しや毒針の除去までいつもやってました。

鱗はうろこ取りがないと不便ですが、腹出しやトゲ切り、頭を切り離す等も簡単にでき、一般的なキッチンバサミに比べ、先端がやや丸みを帯びているため、切る時も滑りにくくなっており、切りやすいです。

値段は3000円ちょっとですが、4年ぐらい連続して使えました。

最後はこの製品のハサミの留め具のところのビスが取れてしまいダメになりましたが、それでもまだまだ刃は使えるような感じでした。

あまりにも使えるので、自分の家だけでなく、親戚や知人、釣り仲間にも購入して配っています。

他のメーカーもハサミを出していますが、いろいろ使ってみて一番このハサミが使いやすかったです。

持ってない人には是非ともおススメしたいです。

なお、間違って針を挟んだりすると、さすがに刃こぼれするので要注意です。