先日、剛樹のスタンディングディープについて、ネットでちょっと調べものをしている時にたまたま見つけました。

まず、こちらが元の画像です。昨年、この竿を購入したときにインスタにアップしたものです。

内容としては、釣り日和というサイトのとある記事で、剛樹の竿を紹介していたのですが、その中でたまたまスタンディングディープについての記事で、私がインスタで投稿した画像が無断使用されていました。

引用は一般的には、引用しなければその記事自体が成立しない場合のみ許されるものであって、ただ単に自分の記事が良くなるようにするためだけに使うのはもってのほかです。

ブログには、無断使用する人がいないと思って特に記載していませんが、人が撮った画像を本人に許可を取らず、無断使用し、しかも自分がその道具を持っていないのに、道具の紹介とかおかしな話です。

そのサイトの写真は、ほとんどが引用で成り立っていました。

一応、リンクを載せます。

無断使用されていた記事です。

リンク先→ 釣り日和  https://tsuri-biyori.jp/496?p=3

このサイトは、記事の寄せ集めみたいにしていて、イメージ的にはfimoと同じような感じでした。

一応、サイトの運営者には連絡を入れて、非常に不快なので、画像の削除を依頼しましたが、何らかの対応がない場合、知り合いの弁護士に相談するつもりです。