シマノのオシアコンクエストリミテッド400 HG をインチク、タイラバ、オフショアジギングに使用した感想について紹介しています。

このリミテッドモデルは、15オシアコンクエストに比べて、フォールレバーが追加された点が大きく異なるところです。

個人的にはインチクにおいてこのフォールレバーは相性が良いと考えています。

以前、北海道のタラ釣りにインチクを使っていた時は、ブルーヘブンを使ってレバーを使用したフォールを多用して、釣っていました。

実際、このレバーフォールと言われる釣り方(レバーブレーキのそれとは違います。)では、タラ釣り大会でも入賞できたりと、非常に有効なものと実感しました。

基本性能について

糸巻き量が300番台に比べて多くなっています。

リール本体のサイズとしては300番サイズのものと同じです。

ハンドルは純正でも良いのですが、豊後水道の中深海でのインチクに使うために、リブレのBJハンドルに交換しました。

特に、このリールは15オシアコンクエストとは性能的にフォールレバー以外大差はありません。

巻き上げ性能等も全く同じで、色が違うだけですし。

実釣した感想について

上記のように全く同じ性能なので、巻き上げ等については同じと感じました。

ですので、フォールレバーが必要な人以外は買い替え等必要ありません。

実際に魚を掛けても、全く15オシアコンクエストと感覚が同じでした。

インチクに使うと狙い通り理想的なフォールを演出でき、ヒット率も上々でした。

ジギングにも使いましたが、やはりオシアジガーに比べると、ライトなジグには良いですが、中深海である程度の重さのジグを使う際にはあまり向きません。

15オシアコンクエストでもずっと試していましたが、やはり向かないとこのリールを使っている際も思いました。

結論:フォールレバーが不要なら15オシアコンクエストの方がおススメです。