このライトは長年使ってきたヘッドライトが夜間のボートロックタイラバの際に見えづらいと感じたため、新調しました。

USBで充電できることと、ブースト機能がついていること、頭に付けるのでなく首から下げるので使いやすそうと思い購入しました。

使ってみて、ライトの左右についているランプからの集光と散光の機能は非常に使いやすいですが、ライトがまぶしすぎて少し釣り辛いこともありました。

特に、集光機能は3段階調整が可能なのに対し、散光機能は2段階調整しかないので、散光機能にも3段階調整があると便利かなと思いました。

ブースト機能を使用して見たものの、外気温が低かったためか(マイナス5度)1時間程で使用不能になり、後は片側のランプを使用しての釣りとなりました。

首掛けだからブラブラして邪魔にならないかなと思いましたが、付けてみると意外とバランスが取れており、釣りの邪魔にはならなかったものの、胸に付けている仕様のためか、竿の操作で光を遮ったりと少しライトとしては使い辛い側面もありました。

購入金額を考えると可もなく、不可もなくという微妙な感じでしたが、電池の塩がみや頭に付いている煩わしさなどからの解放を考えると、もう少し値段が安ければ良かったのにと思いました。

なお、この製品にはUSBケーブルは付いているものの、コンセントのアダプターが付いていないため別途購入が必要です。

この点は、非常にダメだと思いました。 ストラップ部分の調整機能等については、非常に使いやすかったです。

なお、現在はフィルターが別売りされており、虫が寄りにくい仕組みとなっているそうです。

ハピソンさんのサイト http://www.hapyson.com/