1 この記事の概要について

  北海道のサクラマスのバケ釣りの釣行記事になります。

  今回は、白老沖のエリアの水深100m程の場所でサクラマスを狙いました。

2 使用したタックルについて

 〇 竿:ダイワ 剣崎マスSP 240

 〇 リール:ダイワ シーボーグG300JL

 〇 道糸:PE3号400m、リーダー:ナイロン12号5m

 〇 バケ 700g 

 〇 仕掛けは、下記のリンクを参照  → https://tyokinbako9901.jp/archives/66

3 釣行当日の状況について

 2月25日(日)、前日に引き続きサクラマスのバケ釣りに行きました。

 今回もお世話になった船は、私のホームである苫小牧のタマリスク(https://ameblo.jp/tamariskretu/)で、船長は、北海道の様々な釣りに精通していて、昔からジギングやタイラバも進んで取り入れて、道内の釣りに新しい風を吹かせています。

 前日が大漁だっただけに、流石に2日連続はないだろうと思っていましたが、悪い予感の方が的中してしまいました。

 当日は、前日同様、バケ釣り2名、ルアー10名の12名での出船でした。

 バケ釣りは、私の他にバケ釣りのベテランの方が来られていて、最近の北海道のバケ釣りやマグロ釣り等いろいろとお話が聴けて参考になりました。

 当日も5時に出港して、1時間ほどかけてポイントに到着しました。

 仕掛けを投入するも前日と同様、当たりがなく、すぐにポイント移動となりました。

 新しいポイントについて、いろんな水深を探っていると、バケ釣りのベテランの方に水深30mでヒットがありました。

 棚が30m前後ということがわかったので、少し深めの35mを狙っていると、私にもサクラマスの当たりが来ました。

 一番上の針に小型のサクラマスがかかっており、やはり意外と引きました。

 そこからは水深30~50mの所でダブルを2回やったぐらいで、当たりが全くない状況でした。

 バケ釣りのベテランの方もいろいろと棚を探っていましたが、途中巻き上げで群れの通過にたまたま遭遇して5本一気にかかったので、羨ましいと思いました。

 サクラマスのバケ釣りでは、極稀にあるのですが、回収のタイミング等でたまたま移動中のマスが通りかかった時に仕掛けが通過すると、全ての針にサクラマスがかかることもあります。

 この日は、バケ釣りのベテランの方と連携して棚を分けて探っていたものの、朝一の時間帯を過ぎると全く当たりがなくなりました。

 他の船の無線でも、たまにダブル、トリプルと聞こえて来るものの、連発はしていなかったようでした。

 この日のパターンは、サクラマスの釣りでは最高難易度の回遊待ちのパターンでした。

 この状況の時は、棚を一つに定めてその棚でひたすらバケを振り続けるという博打的なものになります。(仕掛けの長さが約10mなので、その範囲に通りかかるマスを狙うものになります。)

 当たる時は、ダブル、トリプルで当たりますが、当たりがあるまでの間は、下手をすると外道すら食いません。

 過去にも時々遭遇しましたが、このような時にはほとんどが定数の10匹に到達しませんでした。(9匹とかで止まったりしたことも何度もあります。)

 釣果としてベテランの方が9匹、私が5匹で、ジグの人は0~2匹(ボウズ多数)でした。(船中釣果は20本)

 この日は、底付近も潮が速く、オマツリも多く、潮も冷たすぎるのか、普段は底付近に群れているマダラが底から20mも上がって来ており、非常に悪い状況でした。

 非常に難しい状況でしたが、バケ釣りのベテランの方といろいろお話ができたり、攻略が難しい状況でどのようにして釣るかで頭を悩ませることもでき、とても楽しい釣行でした。

 ジギングの人は、釣果は散々でしたが、やはりジギングでは棚を探れても2m程で、バケ釣りに比べると探れる棚が非常に狭く、また針数も少ないので仕方ないと感じます。

 手持ちのジギングタックルで手軽にできるのは良いですが、やはり釣果を求めるのならバケ釣り一択です。

 オキアミパターンになった場合、ジグではまず食わないので、そのような観点からもバケ釣りがお勧めです。

 バケ釣りは北海道のご当地の釣りなのに最近の若い人は全くやらないのがもったいないと思います。(伝統的な釣法なのに尊重していけば良いのにといつも思います。)

 以前、バケ釣りでたくさん釣れている時に、ジギングの人がジグの上にジギングサビキを付けてマスを狙おうとした場面に遭遇したこともありますが、はっきり言ってこれはNGです。

 これをやると外道の宗八ガレイばかりがかかり、本命はまず釣れません。

 おまけにオマツリが多発します。

 バケ釣りはその仕掛けの特性上、食うのであって、ジギングでは構造上同じような動きはできません。(タックル、仕掛け等を含めて)

 ですので、絶対にジグの上に仕掛けを付けるのはNGです。(というか、オマツリが多発するので迷惑です。)