この本は、更新されて新しい本も出ていますが、ジギングの基礎、その根幹となる非常に大切な知識等がこの本に詰まっています。

後の更新された本では省略されている記事がジギング初心者の方や釣れなくて困っている方の助けになると思います。

最近は楽に釣れるとか、初心者でも簡単に魚が釣れますよという触れ込みで売っているメーカーが非常に多いですが、個人的には「釣れた」ではなく、苦労をしてでも「釣った」と実感してもらわなければ、釣りの本当の楽しみをわかってもらえないと思っています。

釣れなくてもその時の経験はきっと釣れるための糧となるので、釣れない時も楽しむぐらいが一番いいと思います。

(筆者はいろいろな釣りをやっているため、釣れなくて非常に悔しい思いをたくさんしてきましたが、そのおかげで今ではどんな釣りでも安定的に釣れます。)

枻出版さんの本は、ソルトワールドもありますが、これらのムック本が非常にクオリティが高く、本当にお勧めです。