このリール、微妙にソルティガベイジギングと被っているとこが多いので、あまり使っている人を見たことないです。(ヒラスズキで使っている人がいるぐらいでしょうか)

率直に言うと、このリールが使えるかは人それぞれだと思います。

私の場合は、100~150gのジグを使うライトジギングで使っていますが、ドテラで潮が速い時はジャーク後の糸ふけを回収しきれないこともあるので、そのような場合はハイギアを使う方が良いです。

70mぐらいまではローギアでも良いですがそれ以上の水深や浅くても潮が速い場合のドテラなどではあまり出番はないです。

魚をかけた時の安心感はさすがに剛性が高く、ドラグがしっかりしているのであります。一応、かなりの魚は釣りましたが、頑丈なリールです。

欠点としてソルティガベイジギングのスプールとモアザン3500は互換性がないそうで、ソルティガベイジギングのスプールを付ける場合は、ソルティガのノブが必要だそうです。(逆はやったことありませんが)

ギアがソルティガとは異なると書かれているサイトはありますが、ボディが共通なのにギアを変える必要はあるのかなと思いました。

中を開けて検証とかはしていないのではっきりと言えませんが・・・

モアザンが好きなので買いましたが、使ってみるとやっぱりソルティガの方が良いなぁと思いましたので、私は人には薦めません。

山口県沖でライトジギングで4キロ程の真鯛をキャッチ
70センチちょっとのスズキ、産卵前の個体で脂が乗っていて美味しかったです。水深70m
2キロ程の可愛らしいハマチ、瞬殺でした。