1 この記事の概要について

 南房総の渡辺丸さんでのクロムツとメヌケ五目の釣行記事です。

 当日は、クロムツを釣った後に、メヌケ五目をやりました。

2 使用したタックルについて

 【クロムツ用】

 〇 竿:剛樹 スクイッドロゴス175S

 〇 リール:シマノ 21 ビーストマスター3000EJ 

 〇 道糸:PE3号600m、リーダー:ナイロン14号(6m)

 〇 錘:150号

 〇 仕掛け:フラッシャーサビキ

 【メヌケ(アコウダイ)用】 

 〇 竿:剛樹 スタンディングディープ195SS

 〇 リール:ダイワ シーボーグ800MJS

 〇 道糸:PE6号700m、リーダー:ナイロン30号6m

 〇 錘:400号(中錘40号)

 〇 仕掛け:10本針(キンメさがりを使用(ハリス14号、幹糸30号) 

 〇 エサ:サバの短冊、イカの短冊、サンマの短冊

3 釣行当日の状況について

 10月9日、今回も、南房総の渡辺丸(https://watanabemaru.jp/)さんでのクロムツ釣行に行きました。

 前日の地震のため、予定していたアカムツが中止となり、その代わりにクロムツ~メヌケ五目釣行に行きました。

 朝は3時30分頃に出港し、港から出て15分ぐらいのポイントで、クロムツを狙いました。

 釣り始めてしばらくすると、スローでフラッシャーサビキを巻き上げていると、当たりがありました。

丸セイゴやネムリ針がおススメ、海津針は切られやすいのであまりおススメできません。

 船長の指示でしばらく多点掛けを狙うためにその場に置いて、ゆっくり巻いていると3匹釣れてきました。

 サイズも30センチ程の一夜干しに最適なサイズで、投入の都度釣れてきました。

 しかしながら、同船者の方は、竿を上下に上げ下げして、誘っているためか、クロシビカマス(通称スミヤキ)に道糸を何度も切られていました。

今回よく釣れたクロシビカマス

 私は船長に教えていただいたやり方で釣っていたため、全く被害がありませんでした。

 このクロムツの釣り方は、ヒットしてもその場所に置いていたり、ハンドルでゆっくり巻くと次々と鈎にかかってくるので、一番効率が良い釣り方をして数を伸ばさないとダメだそうです。

 結局、1時間程釣って、夜が明けて来たのでメヌケのポイントに移動しました。

 この段階で、18匹釣れていたので、お土産としては十分でした。

どんな料理にしても美味しいクロムツ

 メヌケのポイントは水深が400m程でしたが、潮が速く、糸ふけが100m程出ていました。

 この釣り場での釣り方は、着底したらスローで巻き上げをして、30m程巻き上げたらまた落とすという釣り方です。

今回は根が荒かったのでヨリトリリングは使いませんでした。

 理由としては、下の根が荒く、捨て糸も6m程取らないと根掛かりが多発するとのことでした。

 実際、艫で釣っていた同船者の方は、5回ぐらい根掛かりをして、400号の錘が底をついてしまっていました。

 私の方は、投入して着底してすぐに糸ふけを30m程取り、また落としてスローで巻き上げていると、すぐに当たりが出ました。

 しばらく待って期待を込めて回収すると、赤い魚ではなく、黒い魚、クロシビカマスでした。

 この魚を皮切りに、クロシビカマスのラッシュが始まりました。

 私も隣の方も、10~12本針の半分程クロシビカマスがかかるぐらい魚影が濃かったです。

 結局、沖上がりまでそれが続き、本命ではない赤い魚は釣れましたが、本命のメヌケ(アコウダイ)は釣れず仕舞いでした。

 最後の流しではクロムツが2匹釣れ、クロムツに始まり、クロムツに終わる釣りでした。

 本命は釣れませんでしたが、いろいろな魚が釣れてとても楽しい釣行でした。 

 今回は、新しく購入したシマノのビーストマスター3000EJのテストも兼ねており、その性能を堪能できたので良かったです。