当初のポイントに到着してすぐにタコがヒット、残念ながらイイダコサイズでリリースし、その後、またヒットするもリリースサイズが。そのうちに、キープサイズが釣れ続くも、大型がヒットしなかったため、場所移動をしました。

次のポイントでは、大型が乗りはするものの海底の岩にへばり付かれてなかなかはがせず苦戦しました。

しかも上がってきたタコは、タコ釣りでよくあることで、大きな石を抱いてくる始末でした。

このポイントでも数を伸ばすことができ、最後は新しいポイントの開拓に行きました。このポイントは、当たりが少ないものの、当たれば比較的良型が多く、食べごろのタコが釣れて満足でした。

当日の釣果は、リリース多数で、なんと34ハイもキープできました。

当初の見積よりもたくさん釣れました。

東京湾のマダコは食べて良し、釣って良しで大満足の釣りでした。

また行きたいと思いました。

リールのタイプはやはりロープロタイプが良かったです。

耐久性が必要かと思いオシコンの300番でしたが、竿とリールのバランスが悪く、何度もフッキングミスが発生しました。

タックル:ダイワ メタリア エギタコ 170

リール:シマノ オシアコンクエスト301HG(紅牙TWハイパーカスタムがベスト)

ライン:PE2号、リーダー:フロロ10号

タコ餌木:ダイワ 快適船タコエギSS 赤
タコ餌木:ダイワ 快適船タコエギSS 

錘:25号(赤のコーティングタイプ(船型))