東京湾口、東京湾海底峡谷の深海ザメのエサ釣りについて紹介しています。この釣りは、テレビ番組の鉄腕ダッシュでも紹介されていて、非常にロマンのある釣りでした。


当日は潮が速く、水深も深かったので糸フケがかなり出ました。


今回に備えてシマノのビーストマスター6000にPE4号を1200m巻いていましたが、1番深いところではカウンターが700m超となりました。

大体当日の平均水深です。非常に深いです。


錘は手巻きの人がいて、回収が大変ということで250号指定でしたが、さすがに水深がかなり深いので、もう少し錘が重たければ釣りやすいと思いました。

北海道の釣り仲間からいただいた錘を使用しました。


一投目でトウジンが釣れ、その後目的の深海ザメのフトツノザメが釣れました。
他には子供の頃に大分県で目にしたことのあるアオギスに似たオキギスも釣れました。

表面がギザギザした触感のトウジン、頭の方も食べられるそうです。
50センチ近いオキギス、アオギスと見間違える顔をしています。


餌はイワシやイカ、サンマを持って行きましたが、1番サバに反応がよかったです。
結構、いつの間にか針を切られていたのでやはり深海ザメやクロシビカマスなどに備えて、ケプラーやザイロンなどで補強し、針を切られないようにすることが大切だと思いました。
同船者のベテランの方は20キロオーバーのサメを釣っていて、深海にはロマンがあると改めて感じました。

隣の方が釣ったサメ、いろんなサメがいます。

また、隣の方は高級魚のアコウダイを釣っており、やはり深海はいいなぁと実感しました。
ぜひともまたチャレンジしたいと思いました。

以前他の船で釣れたナヌカザメも深海にはいるそうです。
(このサメの大きさは約10キロ程(オーシャングリップの計測)

今回お世話になった船は、テレビの鉄腕ダッシュの深海釣りでも度々出ている「丸十丸」さんです。

船長や女将さん、常連さんも親切で非常にお勧めの船です。

http://www.marujyumaru.jp/