上の写真:ガイドサービスセブンのジグ タイラー(上) マキエ(下)ともにテールにブレードを付けると良い です。

結構、お店で売られていても、この使い分けはどうするんですかという問い合わせがお店にあるそうなので、今の段階の自分なりの見解を書きます。まず、簡単に言うと、タイラーはバーティカルに向き、マキエはドテラのような斜めに攻める場合に向くように感じます。

もっともタイラーでも横引きにヒットしたり、マキエでもバーティカルに攻めてヒットする時もよくありますので明確な区分はないものの、テーリングのしやすさなどを考慮するとやはりタイラーはバーティカル、マキエはドテラ向きというのが今の結論です。

セブンのジグの良い所は、特にタイラーに関してはジギングの初心者にこそ使って欲しいぐらいジギングで魚に食わせるために必要なアクションを学びやすいという特性があります。

私自身、昔、ジギングを極めるために、とんでもない金額をジグの研究やアシストフック等に費やして、どのようなジグとアシストフックの設定がどのようなタックルにマッチし、性能を最大限に引き出せるかについてのデータを取ったこともあり、その時の経験からもこのタイラーというジグとマキエというジグ、そしてヒラマサを狙う際のロング系のジグがあれば他に何もいらないというのが今の結論です。

タイラーの特性として、上げでも下げでも食うということもあり、基本的にはフロントに加え、テールフック装着及びブレード装着になります。

マキエも同様です。

しかしながら、大物を狙う際は、それぞれフロントにシングルフック1本でもきちんと釣れます。

どうしてもテールが必要な場合は、大きなフック1本付けるとバランスが取れて効果的ですが、平戸や長崎の船では、抜き上げる場合も多く、その場合、フックの本数が多いと外れた場合、刺さったりする可能性があり、非常に危険です。

タイラーのアクション方法としてはワンピッチジャークで大丈夫です。

ハイピッチで使うのも可能ですが、一番効果的なのは少しゆっくり目のワンピッチジャークです。

ハイピッチでジャークするとエビになることもあります。

タイラーの良い所はフォールがしっかりとできるように作られているので食わせの間を意図しなくても簡単に作ることができ、初心者の方でもどのような時に食うかをはっきりと理解できるようになっています。

マキエの場合、ワンピッチでも釣れるのですが、むしろ斜め引きにした方が形状的に非常に水の抵抗を排除できるようなスリムな体型をしているので、キャストしてただ巻きや軽くアクションを加えるぐらいで食います。

タイラーもマキエも基本的にタックルはスピニングでもベイトでもどちらでも対応します。

私の使い分けとしては、80gまではいわゆるスーパーライトジギングに属するものとして考え、スーパーライトジギング用のタックル(PE1号ぐらいまで)を使用し、100g~150gの場合は、ライトジギング用のタックル(PE1.5号~2号ぐらい)、200~250gの場合は、普通のジギング用のタックル(PE3号~)を使用します。

タイラーの場合、ローレスポンスジギングのタックルと非常に相性が良く、ブリを釣る時などにこの組み合わせが非常に効果を発揮した時もありました。

ブレード設定をすると本当に魚が釣れない時でも、テールフックに何かしらかの魚が釣れるので、これらのジグには基本的にはブレード設定が必須です。

ブレード設定をする際には、ジグのアクションに影響を及ぼさない範囲でやや小さめのブレードを用いる方がお勧めです。

タイラーもマキエもそれほど操作をする際に特別な技術を求められるものでもなく、初心者から上級者までが満足できるように作られているので、非常にお勧めです 。

なお、ガイドサービスセブンから「ジグブレード」というジギング専用のブレードも出ており、非常にお勧めの逸品です。

ガイドサービスセブンさんのジグブレード、サイズはSとMが現時点(2019年8月末段階)ではあります。細部の使い方は、ジグブレードの記事で紹介します。